忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

30歳になりました。

おはようございます(o^-^o)

本日私は30歳になりました。




Σ(*´・ω・ノ)ノ



早いもんですねー。

30歳までには子供を作る!計画は見事に打ち砕かれました(汗)が

焦らず気長に頑張ります。





今夜は夫と外食に行ってきます♪

何を食べたい?といわれても特になし(o´∀`o)ヶラヶラ

お寿司はあんまり好きじゃないし、肉も食べたいって訳でもないし、

パスタも、中華も、イタリアンも、フランス料理も・・・・(笑)




食欲はあるのですが食べたい物がありません。


どーしましょ。




さて、昨日は夫が家にいたので、あんまりミシン出来ませんでした。

内職も終わりや~っとミシン出来る!と思っていたのに、夫が家に

いると気を使って出来ません(´つω・`)シュン



だけど、ちょこっとミシンやっちゃいました~






シュシュ2個(笑)




それから、布テープを作りました。

周りをジグザグはさみでチョキチョキ。


これだけでも可愛く変身します(*´ω`*)




先日のコメントで布を洗う件に関してここでちょっこし説明させて

ください♪



水通し というのですが・・・


水通しの目的は、洗うことではなく十分に縮ませて布目を整えること。


まず、盥などに水を張ってそこに十分浸し(洗濯槽でもOK)、

軽く脱水して竿にしわにならないように広げて干します。

生乾きの状態で布目を整えながら、アイロンをかけます。




私も最初水通しって知りませんでした。

ハンドメイド仲間から聞いて初めて知り、それからやるようになりました(笑)

1度洗うと生地が縮むらしーです。

生地が縮んだ状態で作るのが基本みたいですね。

確かに、水通ししないまま作品を作り、汚れたら洗おうと思って洗ったら

縮んでしまった・・・なんて困りますよね^^:

なのでやっぱり水通しはしたほうが無難かと(笑)



私は洗濯機に水を貯めて、しばらく置いてから普通に洗濯しちゃいます。

柔軟剤も入れて洗うといいですよ♪


是非水通しやってみてください(*´ω`*)
PR

この記事にコメントする

Name
Title
Mail
URL
Comment
Pass
Pictgram
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

(≧o≦)ノ~''オメデトでちゅ♪

HAPPY BIRTHDAY♪

外食いいな~~~( ゚ρ゚ )アゥー 私も連れてってw ((*´∀`))ケラケラ

水通し。。。私もやろ~っとw
ミシンはなかなかできないけど、洗濯ならできるからねw ギャハハ(*≧д)ノシ彡☆

シュシュかわいい~~~(v_v。)人(。v_v)ポッ♪
ベビー用もできる?
  • さくら
  • 2008-05-26
  • Edit

三十路でも。

気持ちは20代・・・いや、セブンティーンかも(笑)

お誕生日おめでとう。
旦那さんが外食に連れてってくれる?
あたしだったら居酒屋で色んなメニュー食べつくしたい
(o´∀`o)ヶラヶラ

ステキな30代を送ろうね~♪
ビバ!!30。 (笑)

  • リンゴ。
  • 2008-05-26
  • Edit

☆彡(ノ。・ω・)ノCongratulationsヽ(・ω・。ヽ)☆彡

今日はお天気もいいし、楽しんでくださいね。
せっかくのディナー食べたい物がないの?
素敵なお店とか旦那様が探してくれるといいねぇ!
いつまでも可愛いみーさまでいてね

生地、洗ってるのとは違ったのですね。
家の母も洋裁するけどこんなことしてなかったわぁ!
これは大事なことですわね。
買って、使って、洗ったら縮んだ~なんて結構なショックですもの。
手間隙かけて作られているんだな~って思うと
より一層大事に使おうって思いますにゃ。
  • あこ
  • 2008-05-26
  • Edit

はっぴ~ ば~すでぇ~♪

しっかりと歳を書いてるみ~ちゃんにズキュンです♪ ((*´∀`))ケラケラ
女性はこれからどんどん輝いていくんだもん!!w

えぇぇぇぇ~~~!!!
食べたいものないの???w
みっふぃ~は、アルヨ♪
焼肉・ひつまぶし・高級寿司・みそかつ・・・・
いっぱいありすぎて~1つのお店じゃダメダメw
ヾ(≧▽≦)ノギャハハ☆
来月はハシゴするっかな~♪アヒャヒャ~w

やっぱ家に誰か(旦那しかいないけどw)いると
やりづらいよね~~~!!!
  • みっふぃ~☆
  • 2008-05-26
  • Edit

さくらへ。

ありがとう~♪

群馬まで来てくれればいつでもご飯連れて行ってあげます(笑)

水通しはやったほうがいいと思うよ^^
柔軟剤も入れて洗うと香りもふんわりしていいよ~(o^-^o)

シュシュのベビー用?作れるよ^^
好きな色とか言ってくれればいつでも作ります♪
  • 管理人
  • 2008-05-26
  • Edit

リンゴちゃんへ。

気持ちセブンティーン・・・・。

ま、気持ちですからね気持ち・・・・・・・
気持ちだけなら許してあげます(笑)
見た目でセブンティーンって言われたら殺意が芽生えるので外では使用禁止です。

居酒屋ね~私も考えたのよ?
だけどけっきょく旦那メインで飲むでしょ?
それがなんか腹立つな~って(笑)

ほんとにどうしましょ・・・
まだ決まってません_| ̄|○

素敵な30代にしたいと思います♪
女は30代から!!ですものね~♪
  • 管理人
  • 2008-05-26
  • Edit

あこちゃんへ。

せっかくの外食なのに食べたい物がないの・・・
(ι´・ω・`;)どうしましょ・・・・

あえて言えば・・・ケーキ!!!
(≧ω≦。)プププ

ケーキ食べ放題でもいいかな~♪


ハンドメイドって見えない場所にも手間がかかってると思うと確かに大事にしなきゃな~って思うよね(*´ω`*)
私も誰かが作ったものを買った時はほんとうに色んな事想像するよ♪
作品の隅々まで見て、よくここまでキレイにできるな~とか、生地のゆがみ具合とか、縫い方とかまでみて自分の物と比べるとかなり違うな~って関心しちゃうよw
自分はまだまだだな・・・って思う。

ハンドメイドの暖かさをより理解してもらえたかな(*´ω`*)

生地を購入したらまず、水通しなんだよね♪
生地をあらって干して、アイロンかけて~それからやっと制作に入れるんだよ~(o^-^o)
結構時間かかるよね^^:
  • 管理人
  • 2008-05-26
  • Edit

みっふぃ~ちゃんへ。

(≧ω≦。)プププ

堂々と30代を宣言しちゃったw
隠す事でもないかなって(笑)開き直りよw


家に旦那がいるとなんかミシンやりづらいんだよね~♪
みっふぃ~ちゃんもそう??
だからそんな日は外で出てってもらいましょ(笑)

(≧ω≦。)プププ

くいしんぼう姫は食べたいもの沢山ですねw
  • 管理人
  • 2008-05-26
  • Edit

お誕生日おめでとう(*^_^*)

みーちゃんにとって良い1日、一年に
なりますように♪
おめでとう♪♪

ダーリンと何か食べにいったのかな?
私はイタリアーンがいいなぁ(*´∀`*)

私の誕生日は実家に帰っていたので
来年はお食事連れて行ってもらうぞぉ!!w

遅れましたが・・・。

お誕生日おめでとぉー。
しくじった・・・・il||li _| ̄|○ il||l
1日遅れてしまいました(´・ω・`)ショボーン
今度、ご馳走するよー!!!
  • あいぽん
  • 2008-05-27
  • Edit

ぷくちゃんへ。

どうもありがと~!
30歳という節目の歳なので、何か目標立ててみようかな♪

夫とは中華を食べにいったよ~♪
中華1品でもおなかいっぱいになるからあんまり食べれなかった(笑)

ぷくちゃんは来年はダーリンと素敵な場所でお食事できるといいね~(o^-^o)
  • 管理人
  • 2008-05-27
  • Edit

あいぽんへ。

ありがと~!!
とうとう30歳になりました~♪
ィェ-ィ(ノ`・ω・)八(・ω・´ヾ)ィェ-ィ……w

今度またランチでも行きましょ♪♪♪
たまにはバイキングとかもいいかもね~w
  • 管理人
  • 2008-05-27
  • Edit

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

最新コメント

[12/25 みっふぃ~☆]
[12/25 管理人]
[12/23 リンゴ。]
[12/22 管理人]
[12/22 管理人]

プロフィール

HN:
M’s FACTORY
性別:
女性
職業:
専業主婦
趣味:
裁縫
自己紹介:
趣味は裁縫とピアノとお菓子作り。

猫好き。

映画はアクションモノが好き。


好きなお笑い芸人 ナイツ・ザ・パンチ・永井祐一郎


好きな小説家 東野圭吾 

好きなタレント スザンヌ・しょこたん




バーコード

カウンター

最新記事

お天気情報

ブログ内検索